ドラクエ10 アステリズムメモリー

ドラクエ10のんびりプレイ日記٩( 'ω' )و ふるゆわバトル攻略記事も書いていきますので、暇つぶしにご覧ください☆

輝晶獣バトル準備編(2) 自分を知ろう

さてさて今回は前回の続き「輝晶獣バトル準備編」のお時間です✨

f:id:asterismmemory:20200820034416j:plain

「自分を知ろう」とは、どういう状態なのか⁉️

それは・・・戦いに行ける状態が揃ってるかの確認である❗️

(前回自分で書いたけど、なんのこっちゃと思いとりあえず考えてみましたw)

 

輝晶獣の攻撃の種類などは前回の記事を見ていただくとして、今回は自分の装備や宝珠のことをざっくりとお話ししていきます🎶

 

まず、バトルコンテンツに行くときによく上がる質問

「耐性は何が必要か❓」

だと思います。

 

【各輝晶獣で必要な耐性】

ゾルゾム(玉・ボール)→攻撃呪文ダメージ+マヒ(呪い)

•ボイボゥ(モグラ)→転び(土ダメージ減)

•ドグドラ(ドグ・ドラゴン)→攻撃呪文ダメージ(呪い)

(  )の部分はあればいいなぁぐらいの気持ちで大丈夫です👌

 

f:id:asterismmemory:20200820042327j:plain

きーーーっ❗️そんなたくさん覚えられへんわっ‼️

 

って方でも、ご安心を🍀

 

3種類分まとめちゃいましょう✨

 

【おすすめの錬金の枠】

•体上の錬金→攻撃呪文ダメージ

•頭と体下の錬金→2つ合わせてマヒ100になるようになればOK⭕️

•足の錬金→宝珠の調整込みでいいので、転び100になればOK⭕️

•ウデの錬金→これは職業に合わせて装備

•盾の錬金→攻撃呪文ダメージ

 

はい❗️シンプルになりましたね👍

 

いやいやいや〜もっとちゃんとしたのがいいんですよ〜💦という方には、ボスに合わせた錬金内容がおすすめです。

【一例】

ゾルゾムの場合は、盾職の人は、盾に呪いがついているものを装備する。

•ボイボゥの場合は、体上や盾に土ダメージ減のものを装備する。

•ドグドラの場合は、足に移動速度がついてあるものを装備する。

•全体で頭にHPの錬金がついたものを装備する。

などなど。

特に前衛職(武闘家など)される人で、ドグドラとバトルするときは足は移動速度がおすすめです✨

 

【装備について】

はっきりと言って、この装備じゃなきゃダメ❌ってものはありません♪(輝晶獣ガチ勢の方にはごめんなさい💦)

今なら万魔の塔で、攻撃呪文耐性やマヒ耐性の装備を持ってる人がいると思うので、それでいいと思います。

ちなみにかぺ自身では、イカ5でよく遊んでいるので武闘家の「ガナドール」僧侶・賢者の「アビス」を基本として足りないものをゼルメアに行って追加しました。レンジャーの装備に関しては、「ヴィーラ」を着用しています♪

f:id:asterismmemory:20200820050458j:plain

「ヴィーラ」ってどうなのよ?と思う方もいると思いますが、かぺ自身がレンジャーを支援型と捉えており、素早い蘇生やバイキルトをするのが好きなため「ヴィーラ」にしました♪次の実践編で討伐の動画ものせますが、武闘家との相性がよく、テンションリンクしている場面が見受けられました✨

 

 

【宝珠について】

f:id:asterismmemory:20200820045033j:plain

 

ぜひ、各職業ともにおすすめの宝珠は

 

f:id:asterismmemory:20200820050902j:plain

炎の宝珠のこの2種類です。

ボイボゥと戦うときは「鉄壁の土耐性」を、ゾルゾムとドグドラと戦うときは「鉄壁の攻撃呪文耐性」に降っておくといいですね👍

 

あと、武闘家を担当する人は

f:id:asterismmemory:20200820051315j:plain

こちらの「一喝の閃き」❗️これが本当に重宝します✨

3種類の輝晶獣全て「一喝」がよく効きます💕

壊滅寸前で、「一喝」に助けられることもありますので、ぜひ武闘家さんは最大までレベルを振っておいてくれたらみんな喜びます✨

 

ちょっとした余談ですが・・・

かぺはレンジャーの時には

f:id:asterismmemory:20200820052626j:plain

ポルカの閃き」を最大まで上げて・・・

f:id:asterismmemory:20200820052725j:plain

「魔犬の仮面」の追加効果を狙っています♪

 

合成効果の内容は、これがいいっ!って納得しているものじゃありませんがw

合成内容は「堅陣埋め」のでもいい感じですし、「バイキルト」が入ってるのもいいですね❗️夢が膨らむ仮面です💫

 

 

大雑把な説明ではありますが、これにて「輝晶獣バトル準備編② 自分を知ろう」の時間はおしまいです🎶

 

次回は「ついに!輝晶獣バトル!実践編」をお伝えしちゃいまーす🎥

ではでは❗️楽しいティアライフをお過ごしくださいませ🍀

 

 

f:id:asterismmemory:20200820054336j:plain

返事に時間がかかっているしぅさん

f:id:asterismmemory:20200820054419j:plain

f:id:asterismmemory:20200820054511j:plain

f:id:asterismmemory:20200820054545j:plain

しぅさんの運命はいかにっ‼️