ドラクエ10 アステリズムメモリー

ドラクエ10のんびりプレイ日記٩( 'ω' )و ふるゆわバトル攻略記事も書いていきますので、暇つぶしにご覧ください☆

輝晶獣バトル準備編(1) 相手を知ろう♪

さてさて❗️今回は「輝晶獣バトル準備編」のお時間です♪

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バトル準備の基本❗️相手のことを知ろうのコーナーですよー🍄

偉い人の名言で「相手を知って、自分も知ると戦いに負けない❗️」という言葉があります✨(もっと難しい言葉で言ってますがw)

この名言、いいですよね🎉これにあやかりまして・・・

 

では、まいりましょう〜🏃‍♀️

 

まず、輝晶獣の種類のご紹介

今現在では、3種類の輝晶獣が存在しております。

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輝晶獣ゾルゾム (ボールや玉って呼ばれてたりします)

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輝晶獣ボイボゥ (これは見たままでモグラって呼ばれてますねw)

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輝晶獣ドグドラ (ドラゴンやドグ、竜って呼ばれてますね)

 

この名前の横の「30こ」という数字は、ガブラさんに渡す細胞の数を示してます。

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ガブラさんに話しかけて、この「培養輝晶獣と戦う」を選択した場合、魔因細胞を渡してガブラさんに輝晶獣を作って(?)もらうのです。

 

では、各輝晶獣と戦うための準備をしましょう✨

まずは、こちら

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輝晶獣 ゾルゾム

討伐の難易度→★☆☆

 

【必要な耐性】

◎呪い

◎マヒ

◎呪文ダメージ減

 

ゾルゾムの攻撃の種類と対策】

マヒャデドス・・・対象と周囲に高ダメージ。

→「魔結界」をすることを忘れないようにする。天地や道具入りPTの場合は「マジックバリア」がおすすめ。賢者の場合は「マホステ」でもいいですね♪少数派ですが、スパの「マホカンタ」もあり。

 

●死霊の叫び・・・対象と周囲広範囲にダメージ+呪い。

→タゲになった人は、速やかに他のPTから距離を取ることと、タゲの近くにいる人は離れること。盾なし職の場合、呪い耐性を装備するのが難しいと思うので、僧侶や天地の「キラポーン」や魔戦の「弓ポン」で対策するのがベスト。

 

●戒めの雲・・・ゾルゾムの周囲にダメージ+マヒ

→素早くゾルゾムから離れる。でも前衛職は、だいたいくらっちゃいますのでマヒ耐性はつけておきましょう♪こちらも死霊の叫び同様、「キラポン」「弓ポン」で対応も可能。

 

いてつくはどう・・・前方全員の良い効果を消す。

→受けてしまったら、再度バフをかけ直し。「魔結界」など忘れやすいので注意です。

 

【おすすめPT】

•武闘家 •レンジャー •僧侶

あと1枠は天地でも魔戦でも、もう1人武闘家入れてもいいですね。PTと相談して決めましょう。

 

【獲得報酬】

•輝晶の砕片 25個 •輝晶の砕片 45個 •輝晶核 1個

 

輝晶獣の中では、とても倒しやすいのではじめての輝晶獣バトルにおすすめです✨

 

 

続きまして

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輝晶獣 ボイボゥ

討伐難易度→★★☆

 

【必要な耐性】

◎転び

○土耐性

○HPは盛れるだけ盛りたい

 

【ボイボゥの攻撃の種類と対策】

ジバルンバサンバ・・・3つの魔法陣による、時間差攻撃。

→出現した魔法陣から離れることで回避できます。

 

●地烈スプラッシュ・・・前方直線上に高ダメージ。

→前方直線攻撃なので、横に移動して回避。

 

●つうこんの一撃・・・対象に高ダメージ。

→僧侶の「聖女」。盾持ち職の場合「会心ガード」なので対策してもいいですね。

 

土竜の独壇場・・・ボイボゥの攻撃力が上昇+みかわし率アップ+テンションバーン

→レンジャーの「ゴールドフィンガー」や賢者の「零の洗礼」がおすすめ。今武闘家で、爪の装備をしている人が少ないので(ほぼいない?)レンジャーや賢者が適任です。放置してしまうと、あっさり全滅しかねないので、速やかに対処したいですね。

 

●鳴動する大地・・・周囲全体に高ダメージ+転び

→ボイボゥのとバトルで1番注意したい攻撃です。土属性の広範囲ダメージ技で、なおかつジャンプで避けることができません❗️対策は、戦う前に「ダークタルト」を食べたり、僧侶の「聖女」を切らさないのがおすすめ。ボイボゥは呪文攻撃がないので、盾や体上に「土ダメージ減」の装備をしてもいいですね♪

 

【おすすめPT】

•武闘家 •レンジャー •僧侶 •僧侶or賢者

つうこんや、鳴動する大地対策で僧侶の「聖女」は切らしたくないので、まだ慣れていないPTの場合は僧侶2名がおすすめ❗️僧侶の代わりに賢者を入れて回復・蘇生のサポートと雨を入れてもいいですね。

 

【獲得報酬】

•輝晶の砕片 33個 •輝晶の砕片 57個 ・輝晶核 1個

 

落ち着いて戦えば勝てるモンスターです♪実際にサポモンスターを入れて討伐できました。(その時の構成は、武闘家 レンジャー 僧侶 ホイミスライム

 

最後に、皆様お待ちかねの・・・

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輝晶獣 ドグドラ

討伐難易度→★★★

 

【必要な耐性】

◎呪文耐性

△呪い(レンジャー入り構成にしない場合は必要なのかもしれませんが、私は外していいとお思う耐性です)

 

【ドグドラの攻撃の種類と対策】

●太古に封じられしバギ・・・対象と周囲に高ダメージ2回判定。

●神速メラガイアー・・・前方に高ダメージ×ランダム3回判定。

→「魔結界」を忘れずに入れること。タゲになった人は「やいばの防御」でしのぎ、他は巻き込まれないように距離をとる。(神速メラガイアーの場合はランダムなので難しい)賢者がPT入りしたら、自分に「マホステ」を。天地や道具使いがいれば「マジックバリア」を切らさないようにするといいですね。

 

●竜閃砲・・・前方直線に高ダメージ。

→横に移動して避けましょう。

 

●しっぽアタック・・・周囲に高ダメージ2回判定。

→テールアタックのようにジャンプでは避けることができない技で、なおかつ範囲が広いのが難点。攻撃するときにべたつきではなく、少し距離を置いて位置を取るのがおすすめ。また、エンドターンの攻撃でもしっぽアタックをしてくるので、タゲの人が当たりにきたら壁役だった人は速やかに離れること。

 

●絶望なる吐息・・・高ダメージ(約4500!?)+呪い+移動速度低下+全属性耐性低下

→これは、レンジャーの「まもりのきり」で対策がベスト。ごくまれにあるPT編成で、「ブレス100装備」の回復職で、スパの「マホカンタ」でバギやメラガイアーの対策していたりします。が、テクニカルな構成だと思うのでオススメは今のところ置いときますw

 

●救われぬ死霊・・・対象の方向全体にダメージ2回判定+30秒間生き返りができないザオトーン+攻撃力低下

→タゲになった人は「やいばの防御」をして受け入れる。慌てて動いてしまって、周りを巻き込まないようにして、周りの人も、タゲになった人から離れるようにしましょう。

また、賢者入りの場合「きせきの雨」が入っていると攻撃に耐えれることが多いので、雨を切らさないようにするのもおすすめです。

 

【おすすめPT】

•武闘家 •レンジャー •賢者 •僧侶

•武闘家 •レンジャー •僧侶or賢者 •天地

ある程度、バトルに慣れてきたら

•武闘家 •レンジャー •魔戦 •賢者

などなど

一番、安定な討伐を目指すのであれば「武闘家 レンジャー 賢者 僧侶」がおすすめです✨

 

【獲得報酬】

•輝晶の砕片 45個 •輝晶の砕片 75個 •輝晶核 1個

 

輝晶獣の中では1番強いモンスターですが、その分報酬もいいですね🎶

はじめて討伐した時は、なんと❗️討伐タイムが32分でしたw

今考えるとすごいですねwビビりながらバトルしてたせいでもあります💦

 

 

以上、『輝晶獣バトル準備編•相手のことは知ろう』の時間でしたー💫

 

次回は、『輝晶獣バトル準備編② 自分を知ろう』の時間の予定です🌻

 

ではでは❗️楽しいティアライフをお過ごしくださいませ🍀