ドラクエ10 アステリズムメモリー

ドラクエ10のんびりプレイ日記٩( 'ω' )و ふるゆわバトル攻略記事も書いていきますので、暇つぶしにご覧ください☆

お手軽ランダム防衛軍

皆さま、おはこんばんちゃい☘

 

先日全兵団のお手軽バト構成の討伐解説の記事ができあがり、これが今のところ最終的なお話しになると思います、❗️

ランダムで討伐やってみませんか⁉️

f:id:asterismmemory:20201026194648j:plain

と❗️いうことで🎉「全兵団」の時間に遊びに行くと「総帥のおすすめ」という項目がありまして、それを選ぶとランダムで兵団が出てきます。

 

まず、総帥Mに話しかけて

f:id:asterismmemory:20201026195941j:plain

全兵団であることを確認して

f:id:asterismmemory:20201026200007j:plain

受付を済ませちゃいます🎶

次にここ

f:id:asterismmemory:20201026200037j:plain

この黄色枠で囲ったところを選ぶとランダム防衛ができちゃいます🎉

f:id:asterismmemory:20201026200141j:plain

作戦待機所ではまだ、どの兵団になるかわかりません❗️

これがワクワクドキドキなんですよねぇ✨

そして

f:id:asterismmemory:20201026200249j:plain

これで初めて兵団が判明❗️

この時はガタラからのスタートでした👍

 

さてさて、スムーズにランダム防衛軍を楽しむためにしなければいけないとこ・・・

それはPT分け・役割・担当決めです❗️

どの兵団が来てもいいように振り分けを事前にしておきます。

まずは

【PT決め】

・PT1→バト レン 魔戦 賢者

・PT2→バト バト バト 魔戦

 

このPT決めのベースは「ガタラ・竜」の兵団をベースにしています。

あとは応用がきく兵団なのでガタラ編成で行くと楽ちんです✨

 

【役割・担当決め一覧】

・鉄と造魔の時の開幕後の鐘とガンザンAを倒す担当のバト2名

 

・ゾンビの時の門番バト2名

 

・ボスにプレートインパクトをするバト1名

 

・ガタラでの門番バト1名

→ガタラ門番バトはPT2に入りましょう❗️

 

・中ボス(ガタラのこけむしルドンや海のバナゴルDさん)にプレートインパクトするバト1名

 

・宇宙と造魔・けもののボス突入の時に、回復ドリンクを使用するバト1名

→賢者が零の洗礼をするので、そのターンの回復役ですね。この係は中ボスにプレートインパクトをする人がやるのがおすすめです👍

 

・ボスにフォースブレイクを入れる魔戦とダークネスショットを打つ魔戦

中ボスの担当はボスにダークネスショットを打つ方がフォースブレイクで、ボスにkフォースブレイク入れる方がダークネスショットでOK❗️

 

・海想定でアイテム係を担当する魔戦はPT2に入るようにしましょう

 

・虫の大砲係とアイテム係

→これはできればバトから選ぶのがおすすめですが、ぶっちゃけて慣れてる人で大丈夫です👌

 

【PT毎の担当分け】

獅子門の兵団では、特にPTで動きが変わることはありません。

・ゾンビの担当

PT1→小屋側の雑魚・鐘担当

PT2→大砲側の雑魚・鐘・ウマ担当

この時に門番以外の人が、鐘からドロップする「堅守の書」を回収しましょう

 

・海の担当

PT1→開幕後左ルート

PT2→開幕後右ルート

 

・虫の担当

PT1→中ボスオオサソリの南側担当

PT2→中ボスオオサソリの北側担当

 

・ガタラの担当

PT1→直進ルート

PT2→右側ルート(門番バトは直進ルート)

 

【立ち回りについて】

ボスとの交戦に関しては、どの兵団も大きく変わりはないのでガンガン攻撃しちゃいましょう❗️

ただ、何かのアクシデントで時間がかかってしまうと(例.担当場所を間違えたとか、担当する行動を忘れてしまったなど)結界が壊されてしまうとこもあるので、自分が何の担当なのか、わかりやすい担当分けなのか、そこら辺を始まる前によくミーティングしておく必要があります✨

 

【最後に】

ランダム防衛・討伐は本当に楽しいです✨自分たちの実力のテストにもなりますので、イベント感覚でも、向上心上昇のためにもぜひ取り入れてみてくださいね💕

 

これにて、しばらくの間ブログお休みしようと思います❗️

何か面白いネタなどあれば気分で掲載するかと思いますが、まずブログ始めたきっかけの防衛軍全兵団の解説が仕上がった❗️というのが大きなポイントです。

 

またふらりと掲載しましたらその時はよろしくお願いしますね✨

 

ではでは❗️楽しいティアライフをお過ごしくださいませ🍀

またね❗️