ドラクエ10 アステリズムメモリー

ドラクエ10のんびりプレイ日記٩( 'ω' )و ふるゆわバトル攻略記事も書いていきますので、暇つぶしにご覧ください☆

安定討伐♪銀甲の凶蟲兵団に行きませんか❓

今回のお手軽防衛軍の記事は、結構難しい!と思われている

銀甲の凶蟲兵団・・・蟲です❗️❗️

討伐隊の説明と占い師の動きの説明の2部構成となっております

安定して討伐したい人におすすめなので、最後までお付き合いくださいね✨

f:id:asterismmemory:20200718195034j:plain

⭐️第2回目【銀甲の凶蟲兵団(蟲)】のお時間まいりましょう⭐️

 

 

【職構成】

バト2名(始まりは両手剣装備、ボスのHPが黄色になったらハンマー装備)

魔戦2名(2名とも弓装備)

レンジャー1名(ブメとツメを装備)

盗賊1名(ハンマーとツメを装備)

賢者1名(扇装備)

占い1名(ムチ装備)

 

【PT構成】

PT・A→占い バト 魔戦 レンジャー

PT・B→盗賊 バト 魔戦 賢者

 

【必要耐性】

・転び

(ほんとにあればで構わないのが、ブレスとしばりですが、なくても大丈夫です。)

 

【開幕スタートからボス討伐までの流れ】

討伐隊と門番大砲係の占い師の2つの動きが必要です。

今回は文字数の関係上、討伐隊の動きの説明です。

 

簡易チャートマップ

f:id:asterismmemory:20200721131345j:plain

 

【開幕】MAP①

・魔戦(PTA)→ライトフォース

・魔戦(PTB)→ピオリム

・盗賊→ピオリム

・レン→紅蓮蝶のきり

・賢者→いやしの雨をして、むげんのさとり

・バト→ブレードガード

・占い→力のわたぼうして、あれば教皇

 

【開幕後】MAP② MAP③

・南側MAP②の鐘を倒す。

 

・中ボスの大さそりが出現するまで、雑魚を処理する。(MAP③)

 

・盗賊の人は開幕してすぐに南側のアイテムと、8;55に北側に出現するアイテムを回収する。

f:id:asterismmemory:20200721133948j:plain
f:id:asterismmemory:20200721134123j:plain

アイテムの位置はここです。左が開幕時で右が8:55に出現する位置です。

開幕壁から降りてすぐ北側(左側)と結界の北側のところの2ヶ所です。

 

【中ボス・大さそりを倒す】MAP④

・8:10に中ボスの大さそりが出現するので、PTで手分けして全力で倒します。

 

・大さそり討伐時、おとり召喚の札がドロップしますので、PT・Aは占い師がPT・Bは盗賊がとります。

※もし他の職の人がとってしまった場合は、この後占い師の立ち回りの時にも紹介しますが、5:47に中央サークルに札を置いてください。

 

 

【ボス突入準備】MAP⑤  

・中央の大砲サークルより、ボス側のところで集合して、再度バフをかける。

・魔戦と盗賊・レンジャーは開幕と同じバフを、賢者は風斬りの舞ときせきの雨をする。

・魔戦は弓ポンも追加する。

・途中合流した占いは教皇のタロットを使用する。

 

【ボス突入】 MAP⑥

・レンジャー→デュアルブレイカーからCTがチャージされていればレボルスライサー。チャージなし、もしくは外してしまったらケルベロスロンドで対応も可。あとはツメに持ち替えてサマーソルトクローなどを挟んでいく。まもりのきりの更新を忘れないようにする。

 

・盗賊→サプライズラッシュからプレートインパクト。必殺や特技を使って足止めをしながら攻撃していくこと。アイテムはボスの前で使用し、しばり札はボスHPが黄色以降の立て直し用とボスが中央大砲サークルに来た時に鐘を呼ぶのを止めるのに使用してください。

 

・魔戦(PTA)がフォースブレイクし、魔戦(PTB)がダークネスショットをする。チャージがたまれば、交互に連携して攻撃支援を。また、賢者とともにボスから少し離れた位置で攻撃するのがベスト。弓ポンとライトフォースの更新も忘れずに行う。

 

・バト→魔戦やレンジャーの動きに合わせてダメージを与えていく。(FBDSレボルの後に古今無双など)ボスのHPが黄色になったらハンマーに持ち替えて、スタンショットなどで足止めをしながら攻撃をしていく。

 

・賢者→雨の更新と回復がメイン。少しボスから離れたところにいるとこ。(被弾防止のため)

 

【討伐のポイント】

・ボスの前に立ち、壁をして攻撃をしていく。ボスが早く移動してしまうと、門番大砲係の準備が間に合わなくなり、討伐が難しくなる可能性があります💦

 

・占い師が作戦に失敗した時に「おとり札お願いします!」と救援要請が入りますので、札を持っている人は、中央大砲サークルにまで置きにきてください。

 

【最後に】

・高速タイムでの討伐ではなく、安定に討伐できるスタイルの構成、立ち回りです✨まだ討伐したことない!討伐のところだけ、実績が埋まってない人におすすめなので、もしよかったら参考にしてみてくださいね☘

 

次回は占い師の立ち回り編をじっくりやっていきます(*'▽'*)

 

 

ではでは!楽しいティアライフをお過ごしくださいませ✨