ドラクエ10 アステリズムメモリー

ドラクエ10のんびりプレイ日記٩( 'ω' )و ふるゆわバトル攻略記事も書いていきますので、暇つぶしにご覧ください☆

銀甲の凶蟲兵団!お手軽バト構成バージョン2!

皆さま、おはこんばんちゃい❗️どうもかぺです🍀

思いっきりバージョン5.3を楽しんでいて、ブログをおサボりしてました👍

 

さてさて‼️ついにかぺる軍は達成しました🎉

占い・スパ門番なし❗️

デスルーラなし❗️

足止め盗賊なし❗️

誰でもお手軽にできる討伐のご紹介です✨

 

「誰かがその役ができないと討伐ができない」「この人がいないと討伐できない」ということがなく、誰でも楽しめる構成となっておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね💕

 

では❗️第8回目【銀甲の凶蟲兵団(蟲)】お手軽討伐のお時間スタートです✨

f:id:asterismmemory:20200921221458j:plain

 

【職構成】

バト4名(ハンマー装備)

 

魔戦2名(弓装備)

 

レンジャー1名(ツメからブメに持ち替え)

 

賢者(扇装備)

 

【PT構成】

PT1→バト バト 魔戦 レンジャー

PT2→バト バト 魔戦 賢者

 

【決めておく役割】

・開幕大砲係1名(バトの誰かがやるのがおすすめ)

・アイテム係1名(こちらもバトがやるのがおすすめ)

・オオサソリの担当→各PT4人で倒すのが効率がいいので、オオサソリAをどっちのPTが倒すのか、オオサソリBをどっちのPTが倒すのか決めておきましょう。

※ちなみにかぺる軍では大砲役バトがいるPTは南側のオオサソリBを担当し、アイテム役がいるPTが北側のオオサソリAを担当することにしていますが、これはお好みで✨

 

 

【必要耐性】

・転び

(あれば、ブレスとしばりですが、なくてもOK❗️魔戦さんに弓ポンポンをお願いしちゃいましょう💕)

 

【開幕からボス討伐までの流れ】

 

【開幕】

f:id:asterismmemory:20200921222215j:plain

・魔戦→ライトフォース ピオリム

・賢者→いやしの雨 むげんのさとり

・レンジャー→紅蓮蝶のきり

 

【開幕後】

・開幕大砲係はバフを受けつつ左側に進み、大砲の弾を回収。

f:id:asterismmemory:20200921222534j:plain

・アイテム係は、下に降りてすぐ右側のアイテムを回収

f:id:asterismmemory:20200921223017j:plain

他の人は、南側の大砲サークルの方面に移動します。

f:id:asterismmemory:20200921223225j:plain

【大砲係の動き】

・弾を回収したら、速やかに南側の大砲にて砲撃。

・続けて、中央の大砲で砲撃。

・最後に北側の大砲で「9:15」に砲撃。時間厳守でお願いしますね✨

・下に降りて、みんなと合流。

 

f:id:asterismmemory:20200921223351j:plain

砲撃で倒せなかった雑魚や鐘の処理をして

f:id:asterismmemory:20200921223442j:plain

9:10に南側に出現する大鐘を数名で処理します。

 

【アイテム係の動き】

8:55に結界の北側にアイテムが出現するので回収。

f:id:asterismmemory:20200921224001j:plain

ここの位置ですね🎶

 

そしたら全員で

f:id:asterismmemory:20200921224047j:plain

8:10に出現する中ボス・オオサソリが出るまで雑魚処理をします。

 

オオサソリ出現時間になったら

f:id:asterismmemory:20200921224803j:plain

f:id:asterismmemory:20200921224824j:plain

魔戦はフォース更新からのフォースブレイクなどを使用して、速やかに倒します。

ここで長引いてしまうと、後々キツくなってしますので頑張りましょう❗️

 

倒し終わったら

f:id:asterismmemory:20200921225029j:plain

ボスの手前まで移動して

f:id:asterismmemory:20200921225056j:plain

再度バフタイム

・魔戦→フォース更新 弓ポン クロックチャージなど、CTがチャージされているものを使用。CTチャージがまだだったものは、ボスと戦いながらバフをかけていくこと。

・レンジャー→紅蓮蝶のきり ブメに持ち替えてファランクス

・賢者→きせきの雨 さとり更新

・バト→テンションバーン ミラクルブースト

 

f:id:asterismmemory:20200921225427j:plain

準備が整ったらレンジャーがボスに突入して開戦❗️

レンジャーの後に続いてアイテム係がしばり札でボスの動きを止めます。

 

・レンジャーはデュアルブレイカーからレボルスライサー。ツメに持ち替えてサマーソルトクローやケルベロスロンドなど使用して火力貢献していきましょう。また、やみのブレスの攻撃の後、まもりのきりも忘れずに更新するようにしましょう。

 

・魔戦はフォースブレイクと合わせてダークネスショット。事前に誰か先に何をやるか決めておきましょう。また、糸吐かれた時のしばり対策で弓ポンの更新も忘れずに。

 

・賢者は、雨を絶やさないように継続が大事。回復がメインになってくるので隙をみて攻撃に参加すること。

 

・バトは、最大限に攻撃を続けましょう。スタンショットを有効活用し、全員で壁をしながら戦い、ボスの進行を遅らせましょう。

 

f:id:asterismmemory:20200921230309j:plain

ガンガン攻撃していきます❗️

f:id:asterismmemory:20200921230347j:plain

壁が結構重要なのでがんばろう❗️

 

そして

f:id:asterismmemory:20200921230438j:plain

f:id:asterismmemory:20200921230500j:plain

大体これぐらいの時間で討伐できちゃいます🎶

 

ぜひお試しあれ💕

 

参考動画はこちら↓


ドラゴンクエストX かぺる防衛軍 銀甲の凶蟲兵団 お手軽バト構成(N)開幕大砲係・バト視点


ドラゴンクエストX かぺる防衛軍 銀甲の凶蟲兵団 お手軽バト構成(N)アイテム係・バト視点

 

 

 

「おしゃべりには気をつけましょう」

 

実はかぺ、この動画撮影の日にある事をしでかしました・・・

 

f:id:asterismmemory:20200921230904j:plain

防衛中に結構ルムチャで、作戦の変更や雑談などしているんですが、そっちに気を取られていたんですねぇ・・・

f:id:asterismmemory:20200921231030j:plain

さぁ❗️ここで問題です✨

かぺは何をやらかしたでしょーか⁉️

 

 

 

 

 

皆さん、答えは浮かびましたか〜⁉️

 

 

 

答えはこちら‼️

 

 

 

 

 

 

f:id:asterismmemory:20200921231220j:plain

f:id:asterismmemory:20200921231328j:plain

じゃーーーん‼️

f:id:asterismmemory:20200921231347j:plain

振り返ってみましょう❗️

f:id:asterismmemory:20200921231627j:plain

f:id:asterismmemory:20200921231652j:plain

「はい」を押してましたねー💦

f:id:asterismmemory:20200921231755j:plain

f:id:asterismmemory:20200921231810j:plain

f:id:asterismmemory:20200921231825j:plain

f:id:asterismmemory:20200921231840j:plain

まぁ、結果は・・・

f:id:asterismmemory:20200921231904j:plain

こうなりますよねぇ〜💦

 

 

みんなも❗️特にPTリーダーさんは気をつけようね💕

本当にこの時マッチングしてしまった方、ごめんなさい💦

 

以上❗️「銀甲の凶蟲兵団」お手軽バト構成の紹介でした👍

 

ではでは❗️楽しいティアライフをお過ごしくださいませ🍀

 

またねー✨